2010年07月16日

(^^)

本当にすいませんが、お客様を始め我々一同

すいませんあせあせ(飛び散る汗)笑ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

セレがおかしい!!ギアが抜けると言う事で緊急原因追求を行いましたグッド(上向き矢印)


すると・・・・・どうでしょうひらめき故障と思われるパーツに・・・・

なんと・・・・こんな・・・・そんなぁ・・・・・売った業者か、オーナーか知りませんが、知ってたんexclamation&question

10311176.jpgダメって・・・がく〜(落胆した顔)





オーナーさんには非常に気の毒ですが、交換となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、明るいお客様で

「ダメって書くなら変えとけよっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)逆にダメでも書かんといてくれやっどんっ(衝撃)

と笑ってましたけどね・・・


しかし、ダメって・・・・・
posted by UNICORSE at 18:12| 小中整備

2010年07月14日

知られざる世界

「ええぇたらーっ(汗)ここだけ変えたいのに、Assy交換だとぅ〜ちっ(怒った顔)

アルファロメオの部品は、小もないパーツを交換する為に部品一体を交換しなくちゃいけない場合があるんです。

たから500円程度の部品の故障で4万円の出費とか・・・

イレギュラーな方法なんでディーラーさんやメーカーでは保障対象外となるので行なわないと思いますが、代用品で安く抑える事も可能な場合がありますわーい(嬉しい顔)

10131 1178.jpg例えば、ボールジョイント部のブーツ割れもうやだ〜(悲しい顔)


10131 1177.jpgこれですね。
このブーツが割れると車検には通りません。
絶対に交換しないといけない箇所です。
通常ならロワーアームAssy交換で痛い出費ですねふらふら


ロワーアーム部品代が3万ちょい、これは痛いですよねぇ・・・・

そんな時はコレッぴかぴか(新しい)

101311176.jpgじゃーーん。
3万チョイの部品代がなんとワンコイン(500円)で収まってしまうという夢のパーツですわーい(嬉しい顔)


posted by UNICORSE at 11:46| 小中整備

2010年07月02日

JTSの欠点

アルファロメオ156JTS(4気筒)には欠点があります。
走行11万kmで発生した車もありますし4万kmで発生した車もあります。
年数もマチマチですので、やはり定期点検が必要ですねひらめき

10131 996.jpgエキマニ上部の黒い部分
ここはウォーターラインで冷却水が流れております

ここからLLCが漏れるんですよねぇ・・


10131 1001.jpgこの樹脂の合わせ面がパックリと割れて漏れてきます。

比較的分かりやすい部分ですので、なんか甘臭い!?と思ったら確認してくださいひらめき


交換は、簡単の様に見えますが、コンプレッサーを外す必要があるので意外に大変です。

posted by UNICORSE at 18:56| 小中整備

2010年06月30日

エンジン突然死

そうですねひらめきいつかは必ず死にますダッシュ(走り出すさま)

保険と思って8万kmを超えたら交換しておいてもいいでしょうわーい(嬉しい顔)

大体当社の経験では10万km付近ですひらめき


なにが?なにが?

10131 1077.jpgこれですexclamation

クランク角センサー揺れるハート


先日、西の遠征番長 K様が大阪に来られた際になられましたがく〜(落胆した顔)

本当に、ストンとエンジンが切れるのでビックリダッシュ(走り出すさま)

10131 1082.jpg交換は赤丸の部分のセンサーを交換するだけわーい(嬉しい顔)





ただし、
アームレスリング選手
プロレスラー
ふくよかな方
ポパイ
は交換が出来ません。


手が入らないのでね・・


メカニックがもし太っていたら工賃ってどうなるんでしょ・・
作業時間も手間も大きくかわってきますからねぇ・・

posted by UNICORSE at 16:31| 小中整備

2010年06月28日

クーラーは効いてナンボ

アルファロメオのクーラーに限らず、欧州車のクーラーガスは抜けやすいっダッシュ(走り出すさま)

出来れば、年に1回はガス量をチェックしたいですねひらめき

本当は、ガスを入れるだけではなくて、真空引きをして余分な水分や不純物を取り除いた方が、120%効きを体感出来ます揺れるハート

10131 964.jpgまずは、ガスラインの不純物&水分を取り除きましょうわーい(嬉しい顔)
真空にしていきますグッド(上向き矢印)


10131 1060.jpg20分ほどかけて真空状態にして、ガスを入れていきますダッシュ(走り出すさま)
ガスは多すぎても少なすぎてもダメ・・・

 

アルファなら吹き出し口の温度となりますが3度くらいまで冷やす事も可能です揺れるハート

長くても1時間で終わります。
夏が来る前に一度、お試し下さいわーい(嬉しい顔)

詳しくはこちらから黒ハート
http://www.unicorse.co.jp/product-aircon_index.html
posted by UNICORSE at 18:47| 小中整備

2010年06月21日

凄いっ!

10131957.jpg本日はアルファロメオ156JTSのタイミングベルトの交換を行っております。
ここであえて156JTSの話題にさせて頂いたのは・・


10131960.jpgここまで綺麗なJTSエンジンは見たことがないです・・

大体、アルミの色が分からないくらいに真っ黒になるんですが・・


10131959.jpgJTSエンジンはカーボン(ガソリンの燃えカス)が大量に発生します。
こまめなオイル交換がJTSと長く付き合う秘訣でするんるん



エンジンの個体差もあり一概には言えませんが、5000km毎の交換でもエンジントラブルが発生している車種もあります。

出来れば、このオーナーさんの様に3000km毎がいいでしょう揺れるハート
posted by UNICORSE at 16:51| 小中整備

2010年06月20日

あきまへん

納車をしようと思っていた矢先、エンジンから異音が発生がく〜(落胆した顔)

「ガガガガガッ失恋

タイベル・カムの駆動系からの異音ですダッシュ(走り出すさま)
とにかく開けなければ原因がわかりませんひらめき

10131 943.jpg早速、ばらしてみますダッシュ(走り出すさま)
以前のオーナーさんはタイベル交換をマーキング戦法でされてますね。
悪いわけではございませんが、バルタイが狂っているのか?正常なのかが分かりません。



10131 938.jpgさて、チェック開始


10131 939.jpgご覧下さい。
エンジン不調の原因はベルブタイミングのズレでしたがく〜(落胆した顔)
ガイドは軽く乗せてるだけです。本当はメチャクチャ狂っております



10131 941.jpgタイベル
トランスベルト
バランスベルト
W/P
各プーリー
各テンショナー
全て交換です。


ツインスパークエンジンで、129,000円なり揺れるハート 

10131 944.jpgドライブベルトの劣化具合ひらめき


10131 945.jpgタイベルテンショナーも進化したタイプの物に交換るんるん


10131 946.jpgバランスベルトテンショナーも対策品に交換るんるん





プーリー・テンショナー・ベルトの状態を見ても今回総交換しておいて良かったと思います黒ハート
posted by UNICORSE at 14:09| 小中整備

2010年06月12日

恐ろしやテンショナー

広島のコルサートさんの日々の日記

てんちょ〜本間ちゃんの2010-06-10のBLOGを見てみると・・・

http://ameblo.jp/corsauto/

バランスベルトテンショナーが・・えらい事になってますね・・

これで済んでよかったですね。

バランスベルトはタイベルと隣り合わせですから・・




posted by UNICORSE at 18:52| 小中整備

147

本日はなんと147を6台もお預かりしております。
ほどんどがセレの修理でございます。

嬉しいのか、悲しいのか・・・

セレの修理は本当に心苦しいですわよ・・・・

なんでそんなに高いのか・・・

10131833.jpg納車待ちの147君

1台はタイベル交換と御車検
1台はセレアクチュエーターの一部を交換


10131 015.jpgこちらの147さんもセレ不動でロードサービスにてご来店



セレにお乗りでもし・・万が一、走行中に動かなくなったがく〜(落胆した顔)

そんな場合のPOINT

かわいい自動車保険のロードサービスを利用してお近くの修理工場へ移動する
(関西圏ならユニコルセへわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

かわいいロードサービスに入っていない
関西圏なら当社にご連絡下さい
提携のお安いロードサービス会社が代行で引き取りに伺います黒ハート

かわいいユニコルセ営業時間では??
テレホンアシストが代行でご用件を伺い、状況によっては即お引取りの対応まで行いますのでご安心下さい

かわいい保険修理の場合は??
「メカニカルトラブルで接触事故をした」もちろんお任せ下さい。「ユニコルセへ預けとくわっ!」と保険会社に言って頂ければ、あとは当社と保険会社で全て保険修理のお話をさせて頂きます。
代車特約があれば必ず活用してください。
posted by UNICORSE at 17:58| 小中整備

2010年06月11日

ベルト オブ ライフ

そう、アルファのベルトは命のベルトダッシュ(走り出すさま)

タイベルに関するご相談は本当によくお受けします。
やはりアルファに乗る上で最も重要な事ですからねexclamation

10131 846.jpgアルファ147TSのタイベル交換をさせて頂いております。

只今の走行距離 58446kmです揺れるハート



10131836.jpgタイベル一式の交換ですハートたち(複数ハート)
ベルト3本と各テンショナー・プーリー・WPも含まれます
いわゆる、ぜーーーーんぶですねっひらめき


さささ、5万kmOVERしたベルト関係はどーなってるのでしょうかexclamation&question
参考のためにUPしてみますかわいい

10131 839.jpgお世辞でも大丈夫とは言えない常態です。
これで大丈夫と言ってたら、即廃業しなければなりません・・がく〜(落胆した顔)


はい、このベルトが切れた場合のリスクですが・・・

運よくパチンと切れて終わればOKなんですが
(いやいや、Okじゃない・・バッテリーが上がり車は停止します)

クランクプーリーに絡みついたら、最後ですもうやだ〜(悲しい顔)

タイベルが切れるexclamation
プーリーが割れるexclamation×2
等々、勿論ありますが・・・
ドライブベルトが切れてクランクプーリーに絡みつき→バルタイが狂い→バルブクラッシュって事もありますダッシュ(走り出すさま)

品番間違いのプーリーとかベルトを間違って装着すると確実に切れますので、オークションで購入予定の方は充分にご確認をお願いしますね。
posted by UNICORSE at 18:41| 小中整備

2010年06月09日

ガラガラ

「ガラガラガラダッシュ(走り出すさま)
家に帰ったらウガイをしましょうるんるん

ってな話ではないんですあせあせ(飛び散る汗)

10131 039.jpgアルファロメオGTVなんですが、アクセルを踏むとミッションの方から
ガラガラガラ・・・・
誰もが普通じゃない・・と感じる異音が出ておりますひらめき



とりあえず普通じゃない音がしたらいつもの整備工場へご相談下さい。
価格で合わなければ当社にご相談下さい。
御協力できるかもしれませんハートたち(複数ハート)

10131 026.jpgミッションをばらして原因追求を行っていきますムード

ミッション内の汚れからしてもベアリング関係かな・・・


10131 033.jpgケースにこびりついたスラッジもうやだ〜(悲しい顔)


どれだけ汚れていたのか・・綺麗に掃除をしてみましょうひらめき


10131 038.jpgぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
エンジンO/HでもミッションO/Hでも一番時間がかかるのがこの清掃ですダッシュ(走り出すさま)
綺麗にしてこと初めてわかる故障箇所もありますし、清掃は基本でしょうひらめき



posted by UNICORSE at 15:52| 小中整備

2010年05月30日

一般整備です

本当に誤解ですダッシュ(走り出すさま)

よくメールで「一般整備もやってますかexclamation&question」というお問い合わせを頂きます揺れるハート
この様なお問い合わせを頂くだけでも嬉しいですねっわーい(嬉しい顔)


はい、もちろん一般整備は行っておりますわーい(嬉しい顔)

アルファチャレンジ等のレースでサポートさせて頂いておりますので、どうしてもレース色が強くなっちゃうのでしょうね・・・



私はどちらかと言えば、一般整備Sideの人間ですからもっともっと、UNICORSEは一般整備も一生懸命やってますexclamation×2という宣伝をしていかな・・・・と思いましたパンチ


はい、と言う事で只今、アルファロメオ156v6のタイミングベルト交換を行っております。

101315.30.jpg先日の車検に引き続きお世話になっております。
ご依頼ありがとうございます揺れるハート


10131 1845.jpgタペットカバーを開ければ、オイルの交換サイクルがわかるんですよわーい(嬉しい顔)
オイル交換が疎かなエンジンは、内部が真っ黒ですがく〜(落胆した顔)
だから、どーなの?って話ですが交換サイクルが早いとトラブルも少ないですよわーい(嬉しい顔)


10131 1841.jpgおそらく300kmサイクルでの交換ではないでしょうかねわーい(嬉しい顔)

非常に綺麗です揺れるハート



10131 1846.jpg装着を待つ、タイベル関係部品たちひらめき

アルファロメオ156V6
タイベル交換一式(部品・工賃込)
197,000円

posted by UNICORSE at 15:09| 小中整備

2010年05月28日

絶対に割れる・・・

ドライブシャフトブーツは、突然に割れますダッシュ(走り出すさま)

本当に想定外・・・もうやだ〜(悲しい顔)

10131528.jpg156V6

オイル交換時のついでに点検時に、右アウターブーツが割れておりましたもうやだ〜(悲しい顔)



頻繁に洗車される方ならホイール内側の汚れで異常があることが分かりますが、なかなか分かりにくい箇所でもありますたらーっ(汗)

たまにはオイル交換のついでに ついでに点検 を行ってもらいましょうわーい(嬉しい顔) 目視程度なら工賃はZEROだと思いますよ揺れるハート

10131 1816528.jpg純正よりしなやかで強度もある社外品ブーツに交換揺れるハート



10131 1813528.jpgこんなパーツも取り外してしまうので、ロワーアーム交換やアッパーアームの交換も、ちょっとプラスの工賃で交換可能ですわーい(嬉しい顔)



ゴリ押し営業もあまり気持ちよくないので、あまり言いませんが
posted by UNICORSE at 11:02| 小中整備

2010年05月24日

更新続く!

「更新してへんかなぁ〜」と1日に4,5回 UNICORSE BLOGを覗きにきて下さってるお客様がいらっしゃいまするんるん

もし、そんなお客様が一人だけであっても期待には答えたいモンですわーい(嬉しい顔)

本日、3回目の更新をしてみましょうるんるん
(ただ単に毎週月曜は部品入荷待ちの影響で暇なだけ・・)

10131 1824.jpgはい、156TSセレのクラッチ交換を行っております揺れるハート

アルファの部品も代替!代替で日々改良されておりますわーい(嬉しい顔)
今回もクラッチ関係が改良され代替品となっております。



10131 1819.jpgでは、どう変わったのかexclamation&question見てみましょう目
ディスクですが、スプリングの巻き数が多くなってますね。
大きな改良ですわーい(嬉しい顔)


10131 1820.jpgでは、カバーは???

全く変化がわかりません。板バネの強度が変わってるんでしょうねひらめき



で、今回の問題ですが・・・

10131 1825.jpgセレコンピューターも交換しろっexclamation×2
約80,000円・・・・がく〜(落胆した顔)




とまぁ、言われてもねぇ


とりあえず、このままで問題なければこのままで・・・

クラッチミートが怪しければ、交換で・・・・

おそらく問題ないでしょうexclamation×2
posted by UNICORSE at 15:00| 小中整備

2010年05月02日

音が・・・

異音とか故障って、整備屋にもって行くと治るんですよねぇ・・ふらふら

10131 1744.jpgそんな異音を抱えた156JTSでしたが、お客様に近所をグルグル走ってもらい執念によって異音を確認する事が出来ました揺れるハート




10131 1737.jpg原因は、コヤツちっ(怒った顔)
クラッチベアリング君ダッシュ(走り出すさま)
クラッチミートと同時に一瞬発生する異音の原因がコレでしたダッシュ(走り出すさま)


10131 1740.jpg遠巻きにみるとこんな場所に装備されている部品です目

ミッションを降ろしての交換となりますが、幸か不幸か微妙ですがついでに定番箇所の修理も可能です揺れるハート


10131 1741.jpgもう皆さんexclamationご存知のバランスシャフトのメクラです。

よー、オイル漏れしますねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

こんなところもついでに治しちゃましょう


見て見ぬふりはしませんのでご安心ください。
とりあえず、交換か?現状維持かの確認はさせて頂いておりますハートたち(複数ハート)
posted by UNICORSE at 13:54| 小中整備

2010年04月30日

セレシュ−リ

10131 1730.jpgアルファロメオ147GTA TSのセレアクチュエーターより耐久性は高いんじゃないでしょうか・・・
当社では初の故障です
症状は、2速表示なのになぜかバックするexclamationですどんっ(衝撃)


10131 1733.jpgV6の場合、レパレート式となっておりセレクターとアクチュエーターが別です。

今回は、セレクター(シフターとも言う)の故障ですがく〜(落胆した顔)


10131 1732.jpg別々で交換できるからコストも安いのでは・・と淡い期待もどこへやら・・
セレクターのみでも10万円・・・

まぁ、フェラーリのアクチュエーターが150万くらいするのでそれと比べると安いものexclamation&question


いやいや、高いですよ・・・
でも100歩譲って、高くてもいいハートたち(複数ハート)2度と壊れないでほしいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by UNICORSE at 19:03| 小中整備

2010年04月25日

GTV T/B

T/Bと言ってもタ−ボではなくタイミングベルトです晴れ

101311598.jpg本日は朝からGTVのタイベル交換を行っております揺れるハート
東京-大阪間を頻繁に走られるという事で消耗パーツの点検も含め整備を行っておりますわーい(嬉しい顔)


101311599.jpgタイベルオールスターですわーい(嬉しい顔)2度手間工賃が発生しない様に、総交換をオススメします。
V6ですと198,000円ポッキリ(工賃込)


101311719.jpgタイベル交換時、プラグを取り外しますのでプラグを交換されても工賃は無料です。
この辺りはズル賢く行きましょうわーい(嬉しい顔)


10131 1721.jpgなかなか見れないトコロで、ベルトカバーの中身です。
ここにタイベルがありますわーい(嬉しい顔)
ベルト自体は大変強いものです。弱いのはテンショナーとプーリーですひらめき


IMG_0539.jpg純正のW/Pは樹脂製だったんで外品を使用してきましたが、純正も鉄製に生まれ変わりました。
やっと仕様変更ですハートたち(複数ハート)
posted by UNICORSE at 09:45| 小中整備

2010年04月21日

車検

だんだん数が少なくなってきた155ですが、まだまだ乗るでぇ〜ハートたち(複数ハート)というお客様もたくさんいらっしゃいまするんるん

そんなお客様の155は、本当に出来た155です。

10131 1575.jpgまずは基本的な事、オイル交換ですひらめき
車検時に行う義務はありませんが、キリの良い時期ですし次回の目安も出来ますのでオススメです揺れるハート



101311577.jpgご指定があればどんなオイルでも入れますよっわーい(嬉しい顔)
今回はNUTEC NC41を入れさせて頂きました。
比べたしNUTECパンチ


そして、これもベタな項目ですが・・・




101311573.jpgエアコンフィルターと吸気フィルター
交換時期は、走行環境にもよりますが基本は車検時に交換するのが良いですね。
乗ってなくても室内のエアコンフィルターは湿気でカビが生えますもうやだ〜(悲しい顔)
下)新品  上)さようなら



101311574.jpgそして、どこから忍び寄るのかexclamation&questionフィルターの隙間を通り越してゴミが室内の方へ入り込んでますちっ(怒った顔)

この辺りのお客様の見えない所も掃除してるのがユニコルセクォリティーぴかぴか(新しい)


どんどんと、御車検のご依頼お待ちしております。

車検のトラブルは良く聞きますが、当社は勝手に部品交換・いきなり請求なんて強引な事は一切やっておりませんハートたち(複数ハート)

交換が必要な部品
変えておいた方が将来的に安心な部品
趣味の範囲でもあるパーツのでよく吟味してから交換する部品

色々と分けてご提案させて頂いております。

よろしくお願い致します。

明日も、156V6の車検ですわーい(嬉しい顔)
posted by UNICORSE at 22:18| 小中整備

2010年03月21日

ピカッ

意外に交換して気持ちいいパーツをご紹介いたします手(チョキ)

10131 1488.jpgこれでするんるん
ワイパーゴムわーい(嬉しい顔)
雨の日のビビリ音や拭きスジ&拭き残し 以外に気になりますねたらーっ(汗)



そんな時には、これひらめき

10131 1489.jpgボッシュのエアロツインマルチ

アルファ専用品はメーカーから出てませんが、寸法とRさえ合えば装着可能なんですよわーい(嬉しい顔)
車種によって様々ですのでご来店の際にRと寸法を確認しますよexclamation×2



10131 1491.jpgそして、ややこしくも美しいRADIANCE ROTOR の装着揺れるハート

パッドはもちろん低ダストのDIXCEL M君ですわーい(嬉しい顔)

面倒なホイール掃除よ、さようなら手(パー)

posted by UNICORSE at 10:51| 小中整備

2010年03月19日

セレ アゲイン

またまたセレのチェックですひらめき

故障具合によってはミッションケースの交換やギアの交換も必要な場合があります

そうなると以外に高額修理・・・ちっ(怒った顔)

買い換えた方が安い場合もあります。

色々なカードを引ける様に、まずはどうなってるのか確認ですひらめき

10131 1445.jpg修理しない場合の事も考えて片隅で確認を行ってます目




10131 1446.jpgアクチュエーターを取り外してミッション内部の動きを確認しましょう目 よし内部はOkわーい(嬉しい顔)
posted by UNICORSE at 18:31| 小中整備